10種類のドイツビールを味わう!新宿オクトーバーフェスト試飲会に行ってきました!


新宿オクトーバーフェスト試飲会

暑い時期には、冷えたビールが恋しくなりますね!
元々はドイツのミュンヘンから始まった、オクトーバーフェスト。
近年、日本でも7月~10月頃にかけて各地で行われるようになりました。

その中で、8月1日(金)~8月10日(日)の10日間に開催される「歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバーフェスト」の試飲会にご招待頂きましたので、ワクワクしながら行ってきました!

新宿オクトーバーフェスト試飲会

会場を発見。どんなものがあるんだろうか。

十人十色の様々なドイツビールが集合

新宿オクトーバーフェスト試飲会

会場に入ってみると、ずらーっと色々なビールが並んでます。

新宿オクトーバーフェスト試飲会

今回は、10種類のビールをご用意いただきました。

  1. パウラーナーヘフェヴァイスビア
  2. パウラーナーヘフェヴァイスビア ドゥンケル
  3. ヴァイエンシュテファンヘフェヴァイスビア
  4. ヴァルシュタイナー
  5. シュパーテンオプティメーター
  6. ホフブロイ オリジナルラガー
  7. ホフブロイ ヘーフェヴァイツェン
  8. フランツィスカーナーヘーフェヴァイスビア
  9. フランツィスカーナーヘーフェヴァイスビア ドゥンケル
  10. アルコブロイ ヴァイスビア

新宿オクトーバーフェスト試飲会

また、ビールのことについて載っている資料も頂きました。

資料によると、ドイツでは年間一人当たり平均140リットルの水を飲みますが、ビールも引けを取らず111リットルも飲むそうですよ、、

さらに本場のオクトーバーフェストでは、昨年の2013年に640万人で700万リットルのビールを消費したとも書いてあって、もう想像ができないです。

新宿オクトーバーフェスト試飲会

一通り説明頂いた後、さっそく試飲タイム。

皆でシェアするために、それぞれ小さなカップに瓶から注ぎました。

ドゥンケル(日本でいう黒ビール)も含まれますが、ひとつひとつ、こんな色が違います。

最後の10番目「アルコブロイ ヴァイスビア」に関しては、サーバから樽生ビールで!

新宿オクトーバーフェスト試飲会

スタッフの方に注いで頂きました!ありがとうございます。

新宿オクトーバーフェスト試飲会

一通り並べてみました。

グラスには500ミリリットル入ってますが、本場では1リットルのジョッキで飲むんだとか。

順々に試飲していきましたが、さすが生は違いました。

資料にもあったように、リンゴ風味のフルーティな味わいから始まり、ピーナッツのような後味が続いて、とても飲みごたえがあります。
苦みも少ない種類なので、女性にも人気だそうですよ!

びっくりな大きさのフードメニュー

新宿オクトーバーフェスト試飲会

そしてなんと、当日の会場でも販売されるフードメニューの盛り合わせもご準備頂いて。焼きたて!

手前のでっかいパンのようなものは、プレッツェル。
ドイツ発祥の伝統的な焼き菓子のひとつです。

それに、2種類のソーセージ。フランクフルトに、ブラートヴルスト。

加えて、ザワークラフト。
キャベツの漬物で、ドイツではソーセージの付け合わせに必ずついてくるそうです。

新宿オクトーバーフェスト試飲会

手持ちのiPhoneと比べてもこの大きさ。でけぇっす。

プレッツェルは柔らかくて大きいものと、固く焼いた小さいものがあるそうですが、頂いたプレッツェルは前者のもので、つるっとした表面に中身はふわっともちもちで、ビールにとっても合います。

新宿オクトーバーフェスト試飲会

ソーセージ用にマスタードとカレー粉もご用意頂きました。付けないわけにはいきませんね。

新宿オクトーバーフェスト試飲会

そのままでもジューシーでとっても美味しいんですが、カレー粉をつけることでほどよい辛味が加わってまた美味しい!
これは、子供の喜ぶ味だなぁ。

ザワークラフトの酸味もどんどん食が進みます。やみつきです。

あっという間の1時間

新宿オクトーバーフェスト試飲会

飲んで食べて、皆でワイワイ楽しいひと時でした。

私は弱い方なので、最後の方はずっとフワフワ。試飲ってなんだっけ。

結局、最低でも1リットル以上は皆さん飲んでいたようです。

当日は、今回のドイツビールに加えてドイツワインもあったり、フードメニューは、アイスバインやムール貝なんかも販売されるそうですよ。

ドイツ音楽の演奏もあるようなので、ぜひ聴いてみたいな。

今から開催が楽しみです。皆さんも、ご家族・恋人・友達同士でいかがでしょうか。

「歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバーフェスト」について

Webサイトの情報を引用します。

新宿オクトーバーフェスト

http://www.shinjuku-oktoberfest.jp/

日時:
2014年8月1日(金)~8月10日(日)
平日/16:00〜21:00 土日/12:00〜21:00
※ラストオーダーは20:30となります。

会場:
新宿区歌舞伎町・大久保公園

入場料金:
無料

イベント:
ドイツ音楽の演奏など

7月7日にWebサイトにビールのメニューが追加されました!
(Webサイトのメニューで「ビール」を選ぶと自動でスクロールします。)
それぞれのビールの特徴がひと言載っていますので、当日に迷ってしまう前にチェックするのも良さそうです!

新宿オクトーバーフェスト