gecchi.com

お麩の魅力どんどん広がる!お麩研究部が主催する「お麩会」に参加しました!


お麩会 お麩料理
 
 

オリジナルのお麩の料理を各自持ち寄って

皆さんで楽しく美味しく頂きました。





そもそもお麩研究部って何だろう?

あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん!の著書で知られるシラサカアサコさんが部長を務める、

お麩をつかったお料理やお菓子づくりを通じて、もっとお麩の素晴らしさを広めよう!
という思いから生まれた部活動があります。それがお麩研究部です。

部員になるには入部届のフォームから必要な情報を入力して送信するだけ!
また、お麩研究部のサイトから様々なお麩のメニューを見ることができます。

http://ofuken.com/

お麩研究部

お麩会 入り口の看板

先日部員になった私はお知り合いからお誘いを受け、第2回お麩会に参加してきました!

お麩会の概要は、お麸研究部員同士の交流のためお麩料理の持ち寄りパーティーということで、
今回の会費は2500円。何かお麩料理を一品以上作ってきた方は2000円になります。

お麩会 JELLY JELLY CAFE 入り口

場所は渋谷の東急ハンズ付近、コワーキングスペースのJELLY JELLY CAFEになります。

http://jellyjellycafe.com/

JELLY JELLY CAFE

お麩会 お麩料理

時間になると続々と料理が並べられていきます。これ、全部にお麩が使われているんですよ!

お麩会 お麩料理

ピザやシュウマイからデザートまで様々。

お麩会 お麩料理

何度見てもすべてお麩を使っているというのがすごい!

写真を撮らせて頂いた料理を一部ご紹介していきます!
(※一部名前が分からなくなってしまったものもございます。ごめんなさい。。)

ポタージュならぬ、ポター麸。部長のアサコさんのお手製です。

黒胡麻きな粉ぱ麸ぱ麸。

オムライ麸。

麸リスピーな和風ピザ。

ピーマン、ナス、レンコンのお麩詰め。

お麩の牛すじ煮込み。

おふのからしあえ。

お麩と野菜のエチュベ。

エチュベとは素材が持つ水分を生かして調理する蒸し煮料理を指します。

ごまごま麸ロランタン。

クリームチーズディップ。

お麩の炊き込みご飯。などなど!

黒糖スイートスタウト

サンクトガーレンさんがお麩料理に合うビールをご提供してくださいました。

この黒糖スイートスタウトは、沖縄の黒糖を使った少し濃くて、少し甘めの黒ビールです。

角煮や照焼きと言ったこってりとした料理やスイーツとも相性が抜群!

ポター麸

ポター麸にも色々な種類があって、きゅうりを使ったものは緑だったり、桃を使ったものは白だったり。

お麩のパウンドケーキ

お麩粉を使ったパウンドケーキ。

麸レンチトースト

お麩会に行く前にサイトで見て食べたい!と思っていた、麸レンチトーストも頂きました。

しっとりぷるぷるで、焼きプリンと似てます。美味しいです!幸せです!

熟成期間の異なるハチミツ

ハチミツは採蜜日の違いで、味わいも香りもとろみさえも大幅に変わるそうです。

今日のために「瑞花(すいか)」さんが用意してくださいました。

http://www.suika.me/

八百屋 瑞花(suika)美味しい野菜のある生活

新作お麩

大阪のお麩会社「草野食品」さんと提携して開発した、新作のお麩もお披露目!

近日発売予定です。

お麩会お土産

お麩会の後にはお土産に、麸レンチトースト用のお麩や、オフバーグのお麩粉、コーヒーや揚げ塩などたくさん頂きました!

麸レンチトースト用お麩のパッケージ中身

レシピも付いているので、近いうちに作ってみますよ~!

最後に

こういう集まりに出るのは、正直慣れていないのですが、皆さん気さくな方やおもしろい方でとっても楽しかったです。ありがとうございました!

もっともっとお麩の和が広まったいいなぁ。

まだ未定ではありますが、第3回目が開催されることとなりましたら皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。
お料理をしない方でも参加OKですので!

自分が作ってきたお麩料理を会場ですっかり撮り忘れたので、近日レシピも含めて記事書きます!

こちらのブログでもご紹介されております。
これもお麩?それもお麩?たくさんのお麩料理に出あう、オフ会ならぬ、お麩会に参加してきました! | ねんざブログ

それでは~


One Thought on “お麩の魅力どんどん広がる!お麩研究部が主催する「お麩会」に参加しました!

  1. Pingback: これもお麩?それもお麩?たくさんのお麩料理に出あう、オフ会ならぬ、お麩会に参加してきました! | ねんざブログ

Post Navigation